VRM4関連

ボチボチV4もいじるのだ

m4g/1.0サウンドギミック拡張スクロール
gws/1.0自動踏切スクロールVer1.1
ポータブル編成ギミック一発組み込み
地上カメラ制御列車
I.MAGiC規格レールとTOMIX信号機の併用
編成スクリプト標準化試案
自分好みのトレインマークを作ろう

線路敷設関連

すべてはレールを敷くトコロから始まるのだ

縦緩和曲線の作り方
モノレールの作り方
踏切にちょっとだけこだわる
築堤部品の活用法
緩和曲線
リアルな遮断機挙動
I.MAGiC線路周辺のバラスト
無理矢理ポイント
橋脚とレイヤーの微妙な関係
バリアブルレールの利用(基本編)
レイアウトのトポロジー
効率よく高架線を敷設する

情景(ストラクチャ)関連

ちょっとした工夫でVRMの車窓はその世界を広げるのだ

電線で作ろう
切り通し・スロープの応用(2)
切り通し・スロープの応用(1)
石垣と登り坂
中央分離帯のある道路
三角プラットホーム
高架下にないガード下建物
カーブホームのアレンジ
立体駐車場
静態保存の蒸気機関車
レール側壁の活用

建物のバリエーションを増やす  

ストラクチャの微調整

ダム建設
吊り橋を作る

情景(地形・テクスチャ)関連

建物を並べるだけが能じゃないのだ

ドリルはトンネルのみの為ならず
テクスチャ透過色の活用例
マイナス高度の活用
トンネルの中は闇
蛇行する川
背景画像の作り方
ラストサムライ/ビル壁面の映画広告
レイヤーを高度設定に活用する
東京駅赤煉瓦駅舎?

動画作成関連

VRMは3DCGアニメツールとしても使えるのだ

合成動画 II
合成動画
見送りカメラ
上昇カメラ
カメラ列車
VRMoviesが出来るまで(基本編)
VRMoviesが出来るまで(応用編)

システム関連

VRMの内部動作も探求してみるのだ

レイアウトサイズとメモリ消費
部品数の多いレイアウトの仕上げに一工夫

その他

一通り遊んだら、アッチの世界も覗いてみるのだ(謎)

作業用カメラ列車
火の用心
あさかぜロビーカー
VRM2車両の衝突判定
飛び降り自殺  
レイアウター上で見分けにくい部品
その他、鋭意執筆中。

VRMoviesは、ここに紹介した技術情報について、読者のお手元の環境での再現性をいかなる場合においても保証いたしかねます。

 


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