2004/03/15

前回の報告はこちら

intermission #3 6勝1敗1分

妻の私に対する戦績ではありません、念のため。

そうだとしたら、私の全敗です。

前々回、「TOMYTEC の街並みコレクションシリーズが良さげな感じなので、これらの導入も検討しています」と書きましたが、これに関するお話です。

 

<TOMYTEC街並みコレクション>

 

街並みコレクションに関する詳細はこちらを参照

とりあえず試しに買ってみようと思い、仕事の帰り道に梅田のヨドバシカメラに立ち寄って2つほど買ってみました。そのとき初めて知ったのですが、これっていわゆる「シークレット販売」なんですね。買って開けないと中身がわからない、という、射幸心を煽るアレです。

う〜ん、Nゲージレイアウトにも好適、とか言いながらこの売り方はないよなー、レイアウト設計の都合もあんのにさー、と個人的には思いつつ、このときゲットした「酒屋」と「時計店」の出来の良さに、第二期施工部のストラクチャとして即採用を決めてしまいました。

お恥ずかしながら、こういう販売形態を「シークレット販売」と呼称することも、今回初めて知りました。

こうなると、6種(色違いも含むと12種)をなんとしてもゲットしたくなりまして、その翌々日に再びヨドバシカメラに立ち寄る機会があったので、おもちゃ売り場に行ってみました。すると、最初に買ったときは山ほどあったのが、もう4つしか残ってないんです。

ブーたれつつ、TOMYTECの策略にまんまとノってる自分が情けない・・・

「これでコンプリートしたらスゴいよな」と思いつつ、残り福に望みを託して全部購入。ところが戦績は2勝1敗1分。すなわち、「郵便局」と「写真館」を新たにゲットしたんですが、「時計店」がカブり、「郵便局」の色違いを引いてしまいました。うーん、ここらへんで諦めるべきか・・・。

 

で、先週末に、第二期施工部の部材調達(主にレール)のために、いつものまるしん模型店へ行ったんですが。

パッと見、店頭に「街並みコレクション」が置いていなかったので、仕入れていないのかなぁ、と思っていたのですが、ダメ元でご主人に尋ねてみると「ありますよ」とのこと。

「チマチマ集めんのが面倒や言うて、箱買いしていった方がお二人いまして。まだ手付かずのが1つ残ってます。」とご主人。あぁ、やっぱりみんなそうなのね。

で、我ながらセコいなぁと思いつつ「それを開けて2つだけもらうと・・・迷惑ですか?」とお願いすると、あっさり快諾いただけたので、「これで揃わなくても最後にしよう」と堅く誓って、開けたての箱の中から「エイッ」と2つ抜いていただいてきました。

ちなみに箱に2ダース入ってたような気がするんですが。「全部揃うとは限りません」とか書いてあるし。なんだかなー。

さて、山ほどレールを抱えて帰って来たのに、頭の中はもー「街並みコレクション」一色です。で、開けてみてビックリ。「理髪店」と「薬局」で、見事に6種コンプリートじゃないですか!!。これが、戦績6勝1敗1分、というワケです。

 

クジ運悪い方なんですけどね。

今回は結構いい感じかな、と。

どーでもいい話ですが、薬局に付属しているケロヨンにウケました。第二弾って予定あるんですかね。今度は箱買いしちゃいそうだなぁ、くわばらくわばら。

ghostは、ここに紹介した内容について、読者のお手元での再現性をいかなる場合においても保証いたしかねます。ご承知おきください。

 


Webmaster: ghost@nodus.ne.jp